2016年8月6日土曜日

ミミズの腐葉土入れ替え

ご諸兄各位殿


GWの少し前から飼育を始めた、釣りエサ用のミミズさん。
「郡上天然ミミズ」です。


プラ製の工具箱、その中に腐葉土を敷き詰め、エサは主にお茶の出がしら。
まま野菜くずや果物の皮、白米なども与え順調に育ってきました。
初夏前には白くて細い幼生も見られ、繁殖にも成功。
詳細はこちらを。
http://sidestarwinderjpn.blogspot.jp/2016/05/blog-post_18.html

6月の中旬に一度、土を入れ替えましたが、このところの厳しい暑さ。
やはり残飯の類いがエサ故、工具箱を開けるたびに得もしれぬニオイが。
決して悪臭とまでは行きませんが、余りかぐわしい香りとも言えず。
小バエが集まるあたりから、人間様にとっては良い環境ではありません。

でも、当のミミズさん達はすこぶる元気。
暑くなると弱って死んでしまうのでは・・・と心配していましたが、
今日現在に至っては大丈夫そうです。

まだまだ続く暑さを考え、また、お盆休みの釣行でもご活躍を頂く所存から、
土の入れ替えを行いました。

これまでの土は黒く変色、まま団子状になっています。
箱の底の土はヘドロ状・・・ここにミミズさんは数組の集団で生活。


一旦、土ごと他のバケツに移し替えます。


箱を水洗いした後に新しい腐葉土を敷き詰め、適度に水を足します。
16cm × 30cmほどの工具箱、土の深さは4cmくらい。
そこに500cc程度の水です。


エサのお茶の出がしらをティーパックから取り出し、土と混ぜます。


ここで、かき混ぜが少ない・水分が少ないと、後ほどフタを締めての保管時に、
ミミズさんが土から工具箱のフタ裏にべったりと逃亡。
・・・少し水分が多すぎるかな?くらいが適切な様子です。


バケツに移した臭い腐葉土をまさぐり、太く育ったミミズさんを手づかみで捕まえ、
一匹ずつ新しい土の箱に移します・・・
ナゼか蚊も寄ってきて、これが結構、お手間なのです。


古い土は箱庭のアジサイ、その根元に・・・とても良い肥料です。


春先から初夏まではガレージの片隅で保管していたミミズ入り工具箱。
夏場はとても暑い場所なので、今はより風通しの良い駐輪場、
冬場に活躍する電動アシスト自転車の銀カバーの下に収納してます。

先日の馬瀬川釣行の途中、
補充を考え郡上八幡の釣り具屋さんに立ち寄ったのですが、
ご主人曰く、暑さで傷み・弱りが早く、天然ミミズの販売再開はお盆過ぎとのこと。

・・・手前味噌じゃないけれど、本家本元より上手く飼育している、のかな??








2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

ミミズの養殖が順調で何よりです(^-^)
暑すぎるのと連日の夕立で川も安定してないみたいなので自宅でマッタリしてしまってます(^_^;)

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは~。
昨夜は例のごとく残業で、自分も今日はミミズさん相手に家でマッタリでした。
そして・・・今から寝ます!
夕立効果?を期待して、明朝は出撃です!!