2016年5月14日土曜日

至難!長良川 サツキマス釣り

ご諸兄各位殿


「何じゃこりゃ?めぼしい場所は全滅かい・・・」

先週の日曜日に下見をした長良川中流域。
昨日の金曜日はさっさと会社から帰宅して諸事準備。
「早寝早起き元気な子」と、はやる心を落ち着かせ早々に床に入りました。

午前5:00。
小生にしてはいつになく早い現場到着。


まあ、長良川のこの辺りなら自宅から一時間チョイ。
つい先ほど日の出の時刻を過ぎ、少し早すぎ?と、思っていたら何のことナシ。
ご同輩の各位様は既に作戦展開中・・・下見の甲斐無くどのポイントも千客万来。

皆様、ものすごい熱の入りようです。。。
・・・ルアーさんならともかくも、餌釣りさんは目印が見えるのでしょうか??
老眼の小生は、悲しいかな無理です。。。


「腹が減っては戦は出来ぬ」では無いですが、コンビニのおにぎりをパクリ。
下見の中で一番のポイントと思っていた場所の対岸で。
そこにはルアーさんが。
しかし、えらく早いピッチでキャストを繰り返しています。
・・・と、ひとしきり探りを入れ終えられ、結果が出なかったのでしょうか?
早々と撤収のご様子!

お行儀が悪いことは承知。
おにぎりを咥えながら軽巡を転がし、対岸の入渓地点へ。
丁度ルアーさんと入れ違い、走り去る彼の後にポイントへ入れました!


お手頃な落ち込みの後に
奇岩が形成する淵。
その後には瀬が続きます・・・

短い区間ですが変化があって
期待が持てます!








週半ばの雨の影響?はたまた、いつもこうなのか?川の水は濁り気味。
エサは迷うこと無くミミズさん。


落ち込みから始め、中州に渡って淵攻め、で、瀬に向かったのですが。

ピクリともアタリが無く・・・
いや、サツキマスさんは当然、せめてウグイさんくらい、と思っていたのですが。

もう一つ厄介なことは・・・
小生には重量級のガン玉、B2~B4、これが根掛かる、根掛かる。。。
下手をすると毎投の都度に針仕事!
これも不慣れから来る結果??何事も経験!


意外にもこの場所で時間を費やしてしまい、時刻は既に8:00。
見切り時を誤った感、無きにしも非ず・・・ようやく移動です。

そこから上流へ、郡上市に入り。
この辺りまで来ると川の景色もいつもの渓流の雰囲気。
200m程上流にご同輩のお姿が。


相変わらず、流れに勢いはありますが、中流域と違い濁りは無く。
ラフティングが気持ちよさそうです!



押しの強めな流れ、その底をさらうのがミソと考え・・・


川の流芯。
その少し脇の若干緩めになった流れ、重量級のガン玉でエサをなじませ・・・

対岸の反転流。
そのど真ん中に着水!
ゆっくりとエサは沈み・・・
渦を外れて流れの底を。

支流で展開する戦法あれこれ。





試行錯誤するのですが、サツキさん、いや、アマゴさん、
いやいや、ウグイさんさえ音沙汰なし。


え~い、かくなる上は!
万が一、サツキさんが掛かっても処置ナシではありますが、
糸を0.6号から0.3号に替え・・・
思いっきりの良さとは裏腹、残念ながら結果は出ず。


お空はピーカン!
お昼少し前からメチャ暑くなってきました。
朝方は涼しすぎて、ウエーダーか、ウエットパンツか、悩みに悩み。
ウエットにして正解でした。



・・・何なんでしょうね?
ウエーダーを着ているときは、釣れなくても詮無きこと、と思えるのですが。
ウエットのとき、すなわち、暑いときに小物さえ釣れないと・・・ヘコみます。




時刻は14:00。
暑さも重なり気力・体力もここまで、童心の笑み、その面影も無く撤退です。

・・・難しいですね、サツキマス釣りは。




<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫
釣果    :久々のボ~ズ
気温    :12℃~28℃ ・・・堪えました、この気温差! 
天候    :晴れ まま風あり   
表層水温 :14℃ 



6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やっぱり皆さん先手必勝なんですね。

サイドワインダー さんのコメント...

こんばんは。
いや~、あれ以上早く参上しても、目印が見えず、釣りにならず。
若者がうらやましい限りです。

morikyu さんのコメント...

お疲れ様でした。風つよくなかったですか?朝一が混むようなら朝二を狙ってください。理由はわかりませんが、サツキマスの喰いが立つ時間ーー9~10時っていうのがあります。ちなみに私が釣り上げたのはほとんどこの時間です。ゆったりした気分でやりましょう。ww。

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
サツキマスの難しさが伝わってきました。
私も大物を求めて高原川に出撃しましたが、強風で撃沈しました(>_<)
風対策でオモリを重くしたりでトラブル連続でした(^_^;)みんな同じですね…お互いに夢を見て頑張りましょう(^-^)

サイドワインダー さんのコメント...

morikyuさん、いつもありがとうございます。朝も早く、昨夜は疲れて22:00に寝ちゃいました。
「朝二狙い」、なんとも自分向きな言葉!次回はその線で・・・・

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます。
ホント、開けた本流は風が強いといいこと無いですよね。
がんばりましょう!お互いに。